【特徴】

■三菱のPAC担当サービスマンは持っています。
■日立のサービスマン(ベテラン)も持っていました。
■三菱重工は支所に1個ありました。

■一定速シングルで40数項目。インバータで100数項目のチェックができます。
但し、当社からの購入者のみです。

■三菱電機製エアコンの保守や故障診断に威力を発揮します。
@運転データの取得
A異常履歴(2履歴)
B室外異常猶予履歴(3履歴)
C異常発生時の運転状況
D室外機側のエラー診断時の詳細の呼び出し。
Eワイヤレスリモコンの場合のエラーコードの呼び出し。
三菱パッケージで最初からワイヤレスリモコン機種は、ワイヤードリモコンを取り付けも出来ないのでエラーコードの呼び出しが出来ません。
そのため三菱パッケージを多く触る人はこのチェッカーは持っていた方がいいです。

対応メーカー、対応機種
三菱電機:スリムエアコン(Mr.SLIM)
三菱電機:ハウジングマルチ
日立:厨房用エアコン(R22 R407C)
日立:小型40、45(R22 R407C)
三菱重工:現行機種システムマルチ(ハウジングマルチ)
ジオパワーシステム
デンソー:全館空調 PARADIA
 トヨタホーム、ミサワホーム、三井ホーム、積水ハウス他
 http://paradia.jp/model/housemaker

マニュアル
「パッケージR22、R407C、R410Aのそれぞれ一定速 及び インバータ。」
「R410Aハウジングマルチ」
R410AインバータとR32インバータは全く同じでした。
その他 マルチS
マニュアルはPDFファイルをダウンロードしていただく事になります。

ご購入様へ
サービスマニュアルなど充実させてきました。
ご連絡くだされば、マニュアル等をメールでお送りいたします。
転勤で連絡がとれなくなった人、電話・FAXで注文された方。

エクセルで新しく表を作り替えました。ダウンロードして下さい。(2019.4.28)
吐出温度が 112℃ の場合次の様に表示します。


三菱電機の技術講習の受講予定の無い方には当社からの購入をおすすめします。
資料は私個人がサービスチェッカー購入利用者の為に付け加えたものです。

元々このツールにはケースに簡素な説明文が貼ってあるだけです。
それに詳しいマニュアルを付けるようにしました。
(あの機種 この機種とかで、自分自身が納得のいく資料になるまで1年以上かかりました。と言っても毎日していた訳ではありませんが。)

DCファンモーター不具合によるエラー U8 E6 の診断方法も記載していますので、
必然的に難しいと言われるダイキンファンモーター不具合による U2 U4 E7 も診断できるようになります。
過去の三菱、ダイキン等のファンモータ良否判定の正解率は今の処100%です。
ただし、テスターによる測定で、実際にモーターを回す訳ではないので絶対という訳ではありません。

ダイキン インバーターアナライザー RSUK0917 同等回路も掲載しております。

【補足説明】
業者さんの多くがメーカーから直に購入したら安いだろうと。
そして私と同じ診断ができるのだろうと思っているようです。
メーカー購入の場合は元々がマニュアルが無く、マニュアルは基本的に配布してくれません。
どこのメーカーもパッケージエアコンはマニュアルを配布してくれないと同じです。
ビル用マルチエアコンに関してはメーカーに申し出たらマニュアルの購入は可能です。
自分が説明不足でした。(2019.07)


inserted by FC2 system