【よくある質問】

個人ですが購入できますか?そして1個だけなのですが。
もちろんです。購入者の多くが個人の方です。
企業名で注文していないだけかもしれません。


三菱用サービスチェッカーで「他社経由購入」と「杉本さん経由購入」の違いは何ですか?
他社→マニュアルなし
  当社→マニュアル有りです。


今でも販売していますか?
はい、しています。繁忙期は出荷が遅れます。ご了承下さい。
現在、電子膨張弁開閉器(電子式)が製作者の家庭事情により出荷が難しくなっております。
しばらくお待ち下さい。


電子膨張弁開閉器(電子式) または 電子膨張弁開閉器(手動式) は三菱電機より購入出来ますか?
出来ないでしょう。


電子膨張弁開閉器(電子式)は膨張弁のコイルが断線(またはショート)していても使えますか?
コイルの断線またはショートしていたら使えません。手動式なら開閉できます。


膨張弁開閉器(手動式)は TASCO の「電磁弁オープナー」の方が安いですが?
TASCO 電磁弁オープナー
それは「電磁弁を開ける器具」で僕が販売しているのは「電子膨張弁を開ける器具」です。
セット(φ10、12.5,15,18mm)


YouTube掲載の自作の電子膨張弁開閉器(手動式)」のみが欲しいのですが?
それだけのお譲りはしておりません。開閉器(電子式)または開閉器(手動式)をお求め下さい。
手で回す感触や音を味わっていただきたいからです。
初めて開閉器を使う方がいきなり自作の開閉器を使うと締めすぎなどをして、逆に開かなくしたりする可能性もあります。


DCファンモーターチェッカーは販売しないのですか?
今年、12月あたりより製作販売予定です。1万円以内で収めたいです。


質問・相談は出来ますか?
ツール治具に関してはメールがありがたいです。
現場での修理や技術で緊急を要する場合は電話の方がいいです。


購入者です。杉本さんの情報を再利用して、同じビジネスをしていいですか?(聞かれた事は無いけど)
どうぞどうぞ。もうしている人もいるかもしれません。
1件で昼飯代くらいにはなるでしょう。


このモーターは回転が遅いような気がしますが?
https://www.youtube.com/watch?v=GeOrKuG0yMU&t=550s
このファンモータチェッカーはDC30Vと低い電圧で動かしているためです。
そのためトルクが小さくまれに誤診がありますが仕方ないですね。



その他電子膨張弁について判りやすい動画
いちまる家電職人
2020/09/28
【エアコン】2分管霜つき本当にガス漏れ?
https://www.youtube.com/watch?v=0DDeH-SZ1ZQ
[注意]
・電子膨張弁(鷺宮製)は開閉器で5回転で完全オープン
 動画では回す回数が多いですが、これはすべりがあるためです。
・電子膨張弁(不二工機製)は120回転で完全オープンです。
・詳細、対応方法は購入者のページに記載しております。










inserted by FC2 system